本気でのんびり生きていく

本気でのんびり生きていく

ゲーマーの日常 | 『浪漫電子』管理人の日記

『サイバーパンク2077』プレイ日記#1 ナイトシティに入ったよ!

ネタバレ全開だぞ!

サイバーパンク2077の世界へ降り立つのは

PS4版とめっちゃ悩みましたがPC版でやることにしました。

PS4版はPS5版への無償アップグレードという信じられないほどの好待遇なのでかなり迷ったんですが、SSの移動がしやすい点と、PS5を購入するのはまだまだ先になるだろうという点から、PC版でやってみようということに。

まぁスペック的に心配ですが、無理だったらPS4版買えばいいだけですし!

が、しかし、終わらないDL……!



みんな一斉にDLしてるせいでSteamサーバーがパンクしてますねこれ。

ぽちぽち小一時間ぐらい格闘してたらなんとか終わりました。

さて、いざ起動! ……問題無し!



筆者のPCスペックはGTX1060、i7 6700というわりと昔のものですが、全然いけますね。とくにラグも無くて快適です。

サイバーパンク2077のライフパス選択

ライフパスはコーポレートとノーマッドで悩みますね……。

コーポレートの元エリートな傭兵みたいなプレイしてみたいなとか思ったり。

まぁ最初は基本っぽいノーマッドでプレイしてみることにしましょう。

サイバーパンク2077のキャラメイク

キャラパーツめっちゃ多くて悩ましいですね。



PC版だけの要素らしいですが、普通に超絶リアルなのでビビりました。こわい。

髪型とか顔の部位とか本当に色々ありますね。

というかどれ選んでもたいがい世紀末になるんですが?

サイバーパンク2077の主人公

とりあえずこんな感じで。

もう少し渋いおっちゃんみたくしたかったんですが、そもそも主人公のVが若い青年っぽいですね。

無難になっちゃいましたが良いでしょう。

ちなみにステータスは技術と知識にガン振りしました。SFな世界観ですし、未来技術使いたいじゃないですか?

あー最高ですねー( ^ω^ )。グラフィックがとても綺麗で細部まで作りこまれてるので、車で移動するだけで楽しいです。

映画じゃんこれ。

たまらないですわ( ˘ω˘ )

あー良すぎてプレイ日記がSS日記になってしまう……!

自分の部屋から見えるこの景色! 最高じゃないですか? この小さな窓から見える! ただぴろっくて発展してるのに荒廃した世界が! うーワクワクします( ^ω^ )

ナイトシティに入って一気に時間が飛んだ時は何が起こったんだと思いましたが、洋画の導入っぽくてすごくいいですね。

ここから俺は成り上がるんだ!(盛大なフラグ)って感じがして。

このゲーム、無駄にアイテム数が多いんですよね。といっても効果はほぼ同じで、世界観を盛り上げる用って感じですが、それは結構好きな感じです。

Twitterで当初、UIや戦闘システムが複雑すぎるって騒がれてましたが、実はそこまで複雑ではないです。

というか、最初のチュートリアルで詰め込み過ぎなんですよね。

えっこれ全部やらないといけないの? って、正直これはだるいなって感じたんですが、実際はいろいろ用意してやったからここから好きなやつを選んで好きに遊べって感じでしたね。

なので何でもやろうとすればできるし、脳筋プレイやハッカープレイなど何でもできます。

あからさまに素手つよすぎんだろ……とかバランスは悪く見えますがそこはご愛敬。

まぁあと明らかにチュートリアルが足りてないです。

装備を倉庫にいれるイベントはあるのに、インベントリを開いたり装備するチュートリアルが無いので、多くの人が素っ裸でナイトシティをぶらぶらしたんじゃないかな。

ぶっちゃけ最初の一時間ぐらいは大丈夫かこのゲームと思ったものの「あーそういうことね」って分かると加速度的に面白くなっていきますね。

コンシューマ機の騒動といい、めちゃくちゃ面白いゲームなのに変なところでつまずいてるなぁって感じます。

さて、次回は相棒も登場して本格的に進めていきますよ!